睡眠4時間で出社。ボール蹴りの日だがとても行けない。準備もせず出社。電車の中では吉田拓郎。知らない曲も多いけれど、心地よし。
昨日とんでもない単純ミスをしでかしている事が判明した子に説教。言っても無駄、というレベルで注意力なし、判断力なし、学習能力なしの行為を繰り返す。人は悪くないんだよなぁ〜。でも仕事増やされるので、来月から私は何も頼まない事を宣言しておく。頑張って人並みになってください。もう教育には参加しないから・・・。
夜、最後まで残って片づけ。机を全部空ける必要はないらしいけれど、長期間不在なので別の人が来ても普通に使えるようにしておきたい。明日は最後だし、新しい職場に持ち込まないものは段ボールへ詰め替えよう。データはHDDに移すが、20GBの2/3は埋まってしまいそう。約2年でため込んだ資料や記録、ツール、プログラムの類。無駄が多そうだなぁ。シェイプアップしている時間はないから、全部持ち込むしか。
ちょっと寂しい気もするけれど、これまで担当していたユーザーの社内に入るわけだし、顔見知りばかりだから、何もかもが初めてだった2年前よりはずっと気楽だ。