帰省取りやめ

東京で仕事してる友達が、13日出張で実家近くまで行くので、それに会わせて自分も遊びに帰ろる予定だった。だが、向こうの友達がそれぞれ仕事の都合で飲みに行ったりというのも難しいようだったので取りやめ。14日はまたしてもゆっくり出来る事になってしまった。夜更かししなかったので午前中に起きれた。コーヒー飲みながら朝刊を読み、GNOを時々チェックしつつ、ネットを彷徨う。洗濯は水曜日にやってあったので今日は少なかった。
夕方にはレンタルビデオ屋をのぞきに行ったが、当然「ロード オブ ザ リング」は全部貸し出されていた。その他には「HERO」なんか良いなと思ったが、今見たいわけではないのでやめておく。夜からはFA杯の試合が続くから。帰りに東急ストアで牛乳購入。我が家ではこの冬の備蓄菓子としての地位をがっちり固めた、期間限定森永の「エンジェリア」を探すも全くない。東急使えん。仕方がないので少し雨が落ちる中、ファミリーマートへ寄り道、棚に出ていた7箱全部購入。備蓄して限定期間が終わっても長く味わえるようにするのだ。
奥さんは風邪なのか花粉なのか微妙な感じであるが、鼻が厳しいみたいなのですでに花粉症が始まってるのかな。我が家で烏天狗と称されている花粉マスク装備で図書館へ。ファンタジーの長大なシリーズ物10冊をまず借りてきた。1巻がないらしく「大丈夫だよ、あらすじ読んでからなら」といきなり2巻読み始める奥様。ほどなく「分からん・・・」と挫折。いくら「物語の最後を読んでから買う」ことが多い人であっても、第1巻なしでは難しいのでは?
今日は2人ともそれぞれに動き、戻ってからそれぞれ本を読んでいた。私は挫折した「スノウ・クラッシュ」の下巻をやっと読み直し。
夕飯はタンタン鍋。この冬かなり多い選択。良い味出すんだよな。