飲み

Liga終わってから他の3人と串焼きやで飲み。18時前入店、22時近くまで。サッカー絡み中心に馬鹿話し。前に皆と飲んだのは年末だから、サッカーがないと顔合わさないねぇ〜。
加賀見、小池の育成部入りやタイの日本人選手話しから「自分をどこまで追い込めるか」の話しに。同じタイミングで育成部入りした加賀見と小池では、辿ってきた道のりは同じように見えたとしても、内情が全然違うぢゃない。皆が応援した小池と、皆が期待した加賀見。トップレベルのアスリートは最後の最後、力を出し切るための「追い込み」が出来てやっと続くものではないか。格の違う器ならまだしも、Jリーグでやれるくらいの素材はJリーガー実数の何倍も存在していて、環境に合わせて自分をアジャストして行き続けられるものだけが残っていけるんでないの、と。別に残っていられなかった人を責めるわけぢゃなくって、残れている人達がより凄いな、と思うんだよね。