練習日

ちょっと遅めに行った為、身体を慣らす時間なしに練習開始し続いてゲーム。まずった。いつも結構な時間アップに費やしてるのからすると、今日は足りなすぎ。
最初の数ゲームはまともに足がコントロールできず、ボールをうまく撫でられない。たくさん転んだ、完全に自爆で。最近少なかったのに。時間が経ってくるほどに調子もあがってやりやすくなった。アップ大事だね。
今日のメンバーは基本的にパスを選択する傾向にあり、一人で局面打開できる人が少なかった為、パスコースを潰したり、スペースを埋めたりといった駆け引きのオンパレード。誰もさぼらない。それはそれで凄く楽しいんだけど、動きの量が半端じゃなく多くなり、疲れた・・・。ゲームの後半部分では、2つのプレーでトライ。GK等から入るボールをワンタッチでサイドに持ち出してそのまま前を向くプレー。二人のマーカーからチェックされそうな局面でボールを受ける際、その二人の間にワンタッチでボールを入れて一気にスペースへ抜ける。いずれも何回かは成功。多分もっとうまい人たちはこのプレーの前に一回フェイクを入れるんだよね。それは無理。

終わってからは、皆が最近毎回行くという中華料理屋で晩飯。狭い店内に無理矢理椅子をたくさん並べ縮こまって食べるスタイル。現地っぽい。前回私がはじめてここに来た時とても美味そうに見えた五目(あんかけ)焼きそばを注文。確かに美味かった。3回続けてこれ食べてる人がいるのもうなづける。量も多くてお腹一杯になってしまった。すでに定番化しているらしい食後のゴマ団子にも手を出さず。一番嬉しそうに食べる人の腹に収まったと思われる。