気持ちよくない時は働かない

ま、同じネタを仕事のタネとしている人間が体調不良で休んだ時、忙しくなるのは当たり前で。実際そういう時こそ複数の人間でフォローしあう体制作りしておいて良かったなと思う。しかし、やるべき事をやらず週末の新年会に突入した馬鹿者の仕事を、週明け尻ぬぐいさせられたのが自分の場合、気分は良くない。急ぎの案件だしやらないわけにはいかないので昼休みの時間も使って処理。13時半頃やっと終わる。普段は社内で弁当食べてWebでも眺めているのが昼休みなんだが、腹が立ったから14時から1時間きっちり外で過ごす。また、17時くらいから時間が空いたので、やれる仕事もあったのだけれど、その気無し。いなくてはいけない時間まで漫然と過ごし、きっちり退社。奥さんもちょうど同じ頃終わったので駅構内で待ち合わせて帰る。ご飯は家最寄り駅のとんかつ「いな葉」ですませ、非常に早い時間に帰宅。たまにはいいか。