奥さんの実家へ帰省

昨晩結構酔っ払った。家で飲むと安心感からか、酔うな。

11時過ぎ、久しぶりに一人で羽田へ向かう。電車もモノレールも空いてた。大晦日だし。空港も空いてた。
航空券を冷蔵庫に磁石で貼り付けていたため自動チェックインできないことは前日奥さんが実証済み。早めにJASのカウンターで交換してもらう。早めに搭乗口へ移っておこうと思ったが、空港全体空いてたのが裏目に。防犯チェック厳しすぎ。引っかかる引っかかる。ベルトのバックルだってのは明らかなのに、ベルト周り直接さわられてチェックされた。靴もごつくて金具がたくさんついているからピーピー金属探知器が鳴っちゃって調べられた。空いてなかったらこんな細かいチェックしやしねーのに。うざいのぉ。

機中では、ナンバーの最新号を読む。原ヒロミ、おもしれーよ、やっぱり、あんたは。一部サッカー関係だけ読んでからは、あまりないことなんだけど、1時間ほどよく寝られた。まあ睡眠時間短かったからでもあるが。

天気も何もかもが順調に推移したため、予定時間より15分ほど早く到着。車で迎えに来てくれるはずの奥さん、お母さんはまだ空港に到着していなかった・・・。十勝も晴れているので気持ちいい。寒いけど。
さくっとうちへ行き、神棚を正月向けに直したりする。夕方年越し蕎麦。やたらうまい蕎麦。結局素材の勝ちなんだよなぁ〜。

お母さんの家は立て替えてまだ2年とたってないし、最新の暖房設備と気密構造が保たれているので、とっても暖かい。外は相変わらず寒いんだけど。とはいえ、石油ストーブは一日中つけっぱなし。家の中の気温が一定温度より下がらないようにコントロールされている。暖房止めると水道やらなんやら凍っちゃって大変らしい。
暖かい家を離脱し、一人雪中行軍。冬にきたらやっとかないとね。すでに記憶している位置関係を外れないように道を選び、周辺をぐるっと一回り。3,40分。靴は以前冬季十勝対策で購入した登山用の頑丈な作り。足先が寒くなるということもない。おまけにどこも除雪がしっかりしており、歩道まで小型の除雪機でならしてある。快適だよなぁ〜。たくさん食べてる分運動して少しは燃やしとかんと。

食べつつ飲みつつ紅白歌合戦。この家では大晦日紅白歌合戦がTV画面に映っているルールらしい。まともに通しでみるなんて二十数年ぶりぢゃないか。行く年来る年みるの、いつ以来・・・。一通り行事を済ませて就寝。