MXテレビの番組制作能力は???

今年の東京を振り返る「FC東京&レアル・マドリードスペシャル」なる番組がやってたんだけど、MXテレビってテレビ業界の吹きだまりなんだろうか? 誰にみてもらいたい番組なのか、考えて作ってるんだろうか? 映像が貧弱なのは買えないんだろうから仕方ないんだけど、そういうことぢゃなくて作り方ってあると思うんだよね。
今年の東京を振り返ってみましょうという番組に、サポーターの何人かをスタジオにお呼びして、という構成はまあわかるんだけど、素人さん達呼んでおいてネタふりは定番の定番。当然答えもごくオーソドックスなものになるし、何より「東京を振り返った感触が全くない」のが致命的。今年のゴールシーンとか映像で流しただけぢゃん。今時ネットやら何やらで情報が豊富な上、FC東京自体の露出が増えているのに”垂れ流し”ってそれ何の意味があるの。インタビューは小出し、スタジオは内輪で誉め殺し、映像は検証要素皆無の会社説明ビデオ並み。
私はビデオ制作会社の人ではないからお前作れといわれたら困るんだけど、少なくともこれみて喜ぶ人をイメージできないし、MXテレビに対する評価を著しく下げただけの数十分だったことを考えれば「失敗番組」という烙印、自信を持って押せるね。
おまけのおまけとして、マドリーが東京ドームで練習したときの映像(解説原ヒロミ)を番組の最後に流し始めたのにも失笑だったよ。全部みないでTV消した。ビデオからも消去。