Preminiにした

先週、味スタへいく直前に近所のドコモショップPreminiを購入。F212iから機種変。
迷いはあった。Premini-2の機能は買うが、やはり大きさに妥協がある。もう一回り小さかったら、2万円以上しても購入したが、手に持ってみればPreminiとの差は大きい。ストレートタイプで遊びのない形状はシンプルで良い。それでも、より際だった特徴のある初代Premini(black)に落ち着いた。
使用感として、予定通りキーは押しにくい。特にクリアボタンが並びの一番下の中央にある為慣れない。ただ、メールを使用することの少ない私には大きな障害とも思えない。一週間使ってみてそんな印象は正しいことも分かった。メールをたくさん打ちたい人は買っちゃいけない端末だろう。カメラ機能はクリエTH55で問題なし。
※書き忘れ。Preminiは210円で買った。ポイントが1700ほどあったのと手数料2100円は別計算だが。でも安い印象。Premini-2をやめた分でiPod Shuffle 1GBを買えるな!


そういえばクリエはついに開発が終了。PalmOSの中で特徴を打ち出し、Palmの勝ち組となってからWindowsCEの流れをくむPocketPCに一人対抗し続けたけれど、ついにPDA市場自体の広がりを導き出せず・・・。国内の携帯電話が役割の一端を担ってしまっているのかなぁ。十分なPDA機能を持った携帯電話はまだ日本に存在しないし、そもそもそういう用途を”ケータイ”世代が受け入れるか。電車内でよく見かける、物凄い入力スピードで携帯電話をいじり倒す若者達には期待もあるが、同時に口を半開きにして没入している姿が間抜けすぎ・・・。結局は人の進歩ぢゃなくて、コンテンツの開拓や充実に未来を託すわけだね。