修理のコール
X505CPの修理コールをしてみたが、いろいろ聞かれたので記録しておく。
VAIOカスタマーリンク修理窓口 0466-30-3030
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2004/11/14 15:42 修理コール → 16:01 コール終了
VAIOへのカスタマー登録済んでいるか?
電話番号確認。
名前フルネーム。
販売店独自保証の有無、購入日。
HDD故障内容を説明。
高周波音が聞こえるようになった。
HDDから異音がするようになった。
IE操作中に動作が止まるようになった。
5分から10分程度使用すると、ブルーバック画面表示。STOP ERROR。
試しにDVDからリカバリしてみたが、途中でデータコピーエラー。
サポート問診 周辺機器つけていないか。
サポート問診 ソフト導入などをしていないか。
※ここを細かく聞いてくるのだが、タイミング的に覚えがないのと、
リカバリが失敗するのでそれからしたらソフトがどういう意味が
あるのか聞いてみたら理解したようだ。
サポート問診 BIOS初期設定したか。
サポート問診 いつから故障?
届け先の住所、連絡先電話番号。
製品製造番号。
修理時、引き取り担当者に渡すもの>
ACアダプター
バッテリ
保証書
VAIOカルテ(故障状況や各種情報を記入する用紙。購入時添付品)
受付番号
-
- -
※ユーザーデータに関してはメーカーとして責任を持って対処するので安心を、とのコメントあり。
確認 データ保護に関して、消去許諾の確認。
確認 音楽データを有料ダウンロードなどしていないか。
確認 作業の必要上、データやフォルダを開くことがあることの了解。
11月16日午前中、会社へ日通が引き取りにくる。返却は自宅。
在席しているか時間帯が微妙なので、携帯へ事前電話を依頼。
修理出ししてから一週間ほどで直る予定。
日通の基本の引き取り時間帯
9:00-12:00 12:00-15:00 15:00-18:00 18:00-20:00
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サポート要員の対応は、全般的に良く訓練されているようで、特に問題はなかった。がしかし、パソコンの素人が電話したらどうだったかな。マニュアル的な対応では現象の確認やら何やらで、相当時間をかけさせられたような気もする。
実際ここのあたりは難しくて、メーカーも大変だろう。私の場合は、今回のケースでは現象の認識がほぼ出来ているので「メーカーにどうして欲しいか」が明確。だから話しやすい。
【どうして欲しい→現象は確定しているからきちんと説明してあげよう→さあ、さっさと引き上げろ→そしてさっさと修理しろ】
「修理に2週間かかる」といわれたら、ビックカメラに電話し直したと思う。買って一月以内の製品だからね。新品交換しろ、と。ここからはゴネまくったはず。新品交換できないなら、店でSonyの有料訪問修理手配してやらせろ、とかね。ま、最終的には2週間でも妥協したような気がしないでもないが。今回はそういった手間をかけさせなかったという点で、Sony良い仕事です。
ちなみに業務で扱うことの多い東芝製品は、1ヶ月かかっても戻ってこなかったり1週間で直ったり、全く信用できません。東芝はパソコンに関して屑メーカーに成り下がりましたな。ここのPC買ったらアフターサポートで痛い目を見る、ということです。ちなみに今回壊れたと思われるHDDは、東芝独自開発の1.8インチ型。開発力はあるのかもしれないけど、よく壊れるのではなぁ。昨年あたりに発売されてる東芝ノートSS2000,SS2010,SS2100搭載の1.8インチHDDは、相当量がファームウェアアップデートしないと動作不良を起こす粗悪品。液晶も簡単に壊れるし、キーボードにちょっと飲料かかったらすぐマザーボード交換だし(IBMのThinkPadは同じような状況でもほとんどがキーボード交換で直る。飲料がかかっても基盤まで到達しにくい部品構成にしてあるから)。