アーセナル vs ブラックバーン

ブラックバーンはなかなかに良いチームでオコチャやジョルカエフが好演し、お笑い系カンポなどが盛り上げる。それだけに脇が甘い事甘い事。持ち味を出そうとすればするほど自分の首を絞め、結局最後まで貫けずにつけ込まれる。突き抜けてしまう力があるのでマンUに連勝する事すら可能だけれども、継続できるほどの地力がない。だから中位にすら進めず、いつも残留争いしてるんだろう。ダーツ番長サム・アラダイス監督のキャラクターもチーム作りも嫌いではない。精神的な粘り強さに体力が追いついてきたら面白い存在になるのでは。
まあ、この日のアーセナルにとってはそれほど難しい相手ではなかったようだが。あっさり2点取ってしまい、あとは流していた。1点返されても本気で突き放しにはいかなかった。リュングベリが一対一になろうとしたシーンなど幾つか惜しいのもあったけれど、次の試合が気になったか。マンチェスターユナイテッドとの連戦。次に勝てばライバルを蹴落としてリーグは取ったも同然だろう。続けてFA杯準決勝。ユナイテッドはスールシャールが帰ってきた。出れば一定の働きをする怖い選手。来週はとても楽しみだなぁ〜。その前にチェルシーとのチャンピオンズリーグまであるしね。
チェルシー戦はホーム&アウェーのどちらもロンドン。両方にベルカンプが使えるのでアーセナル有利といわれる。でもさ、準決勝に進んだら4/20と5/5に試合がある。フランスかスペインでアウェーゲームを行うわけだが、ひょっとしたらどちらもベルカンプを使えるんぢゃないか。アーセナルがリーグで連敗でもしない限り、その頃には優勝決まってる可能性がある。そしたら1試合飛ばして車とか列車で行っちゃえばいいんだよ、デニス。