3年ぶりにボーリング

多分来月からしばらくはいる事になる職場の人達がボーリング大会をやるよと火曜日の夜に聞かされており、参加するぞと言っておいたらホントにそのような話しになった。チーム戦は3人ずつの構成で固まっていたので単独参加だけれども。
19時開始厳守だったので、定時から30分だけ残業して田町へ移動しようと考えていたら終わり際になって電話がいろいろ掛かってきてギリギリに。もうコート着てお疲れ様まで言っておいて、さらに電話を取らなければいけない状況に。出た電話は同じく田町へ向かわねばならない人だった。「ダメぢゃん、もう出てなくちゃ」お互いに言い合う。
今回はハンディ戦で女性には無条件で1ゲーム+50付いており、女性3人構成のチームが優勝候補筆頭。何しろ2ゲームで300点も最初から持ってる・・・。結局は予想以上の出来でストライクなどもなんだかたくさん取ってしまったそのチームが優勝。ハンディ付きとはいえ最多ポイントまで取った(後にその女性自身はほとんど投げた事ないが両親がセミプロだったと・・・。サラブレッドか)。200は普通に越えてくる男性が不調だったからではあるが、まあかなり盛り上がった。
自分は1ゲーム目スペアを連ねてスコアをまとめ、久しぶりにしてはまあまあの150越え。2ゲーム目はストライク狙いに走り、力んで失速130点。基本的にストライクがたくさん取れないタイプの投げ方なので、トップピンに当てられなくなるとスコアがガタ落ちする。まあ、150くらいいけるとそこそこ倒せてるし、楽しめた。
ボーリング後はつづけて施設内の和室で飲み会。半分は顔を見た事があるだけの人達であっても、まあこういう催しの後は話題もあるので居心地は悪くない。例の使えない媚び媚び男はこういう時にいろんなものが出るねぇ〜。誰も会話をしようとしないからど真ん中の席にいてもほとんど1人。媚びを売っている上司達が他の人との会話で盛り上がってるとそこに割り込めないんだろうけど、その他の人達には等しく疎まれているからな。私は隣に座られてしまい、やむを得ないので串焼き取りましょうかとか、シューマイ何個いりますかとか、そういうのを5,6回振ったりする。多分あの場で彼と一番たくさんしゃべったのは私だな。
ミニトロフィーや賞金まで渡して散会。ボウリングも楽しんだが、職場では見ない表情や会話が出来て良かった。