GNO 今朝の戦果

1時頃寝て、6時には起きた。さすがに昨晩たくさん寝たしね。
朝、GNOを起動してみると、今度は3勝2敗程度のペースで勝てていた。(プレイヤーキャラクターに対しては全敗だったが)

このゲーム。戦果や経験などの各種ポイントを遭遇戦より多く得られる「任務」は、プレイヤーが個別に取得し勝利条件(例えば輸送機護衛任務を3回成功させたら任務完了)を満たしていく事になる為、自動的には行われない。
前日の画像のようにジム対アッガイの勝負が画面上に表示されても、私自身が攻撃対象を指定したり、どの武器を使うか選べない。個々の戦闘はそれぞれ予め指定した約束事(優先事項を指定する:HPの減ってるMS、HPの高いMS、対艦攻撃優先等など)に従って自動処理される。この辺りがまどろっこしいが、その辺りに味があるとも言える。思い通りにいかないのが現場であるからして。

戦果と同時に得られる成長ポイント100点で1つ、パイロットの能力を上げる事が出来る。レベルは上がってないが、このポイントで少しだけ初期値よりも各パイロットの能力は上げられる。ゲーム開始時に持っていたポイントは弱点を埋める形で配分済で、今後得られるポイントは、一人の格闘戦能力を優先的に上げる方針。ビームサーベルで斬りかかっても、回避されまくりなんだよなぁ〜。